誰でも簡単に走らせれるラジコンがあると思ってます

1/10やミニッツにも言えますが

簡単に走れるラジコンがあります。

速く走るでは無く、楽しく走るです。

 

速く走るにはサーキット走行の慣れや、ライン、反射神経的なとこ(若い人には勝てない)、それなりのメカ類、バッテリー管理なんかも必要になり、大変な話です。

ここでは楽しく、楽に走るラジコンの話を書きます。

 

ミニッツの場合)

①ボディはワイドの12Cが楽

キャッチを1.2mm上げる

②フロントバネ 黒でも大丈夫ですが

柔らかめに変更(フロントを柔らかめにしたらTバーもFRP.黒のままならカーボンソフト)

硬いとクイックになります。

③ジャイロ必須で数値は25くらい

④タイヤ

フロント ローハイト30

リア

ウレタン 30 ラジアル

カーペット 20 ラジアル

 

⑤後はプロポでのセッティングとなりまして

ステアリングのエンドポイントを調整しサーキットで追い込んだらOKです。

 

ブラシレスなら青の6か7まで

ブラシでも7まででたら

アンダーですが

上記セッティングで楽しく走れます。



f:id:yfam0314jp:20211030233335j:image

ミニッツって、完成状態で出来が良くて

転がるから成長が速いんですよね。

 

1/10の場合)TT-01.02前提で書いています。

ラジコンにお金をかけない

ボンビー中年のセッティングです

 

①スポンジとオイルを挟む

バネはミディアム
f:id:yfam0314jp:20211030233049j:image

オイル漏れにも悩まなくて良いです

 

②ステアリングのエンドポイントを調整する

③ブラシモーターならトリムをギリキリ走らない状態にする。良く転がるラジコンにします。

④車高を前後同じ位にする ざっくり6mmくらい

 

⑤キレ角をある程度確保する

⑥ワンランクだけ上のサーボ

保持力が上がります。

⑦タイヤ

1/10のタイヤは種類が多すぎて、

インナーも沢山の種類があり難しいです。

タミヤのタイヤでしたら

とりあえずミディアム

ナローレーシングラジアルがあれば良いです。

安いし、家の前やパーキングで走らせる場合、

スピードを上げなければ

練習に最適タイヤです。

インナーは、タイヤに付いてくるので、入れといてください。

 

サーキットに行く場合は、おすすめタイヤをお店に聞いてくださいね。

 

ラジコンって様々なセッティングが出来まして

セッティングを変えては走るといった事も楽しいですが、サーキットで悩んでいても時間が過ぎちゃいます。

ノーマルTTってイジるとこ無いから、最高に良いシャーシだと考えてます。

 

サーキットには、ぶつけた時の補修部品と数種類のタイヤを持ち込めばOKです。

 

⑧速いモーターは買わない

余計なパーツは買わない

お金をかけたいならタイヤを買う

 

お金をかけたい場合は、ヨコモBD10.タミヤTRF420.TA08あたりを買いましょう。

私には一生買えないなぁー(泣)

 

 

いちばん大切なこと!

ラジコンを楽しむ為に、取説通り組んで

サーキットに行き

諸先輩に話しかけて、出来たら自分のラジコンを走らせてもらいアドバイスをもらう

 

次回、記事では、ほぼノーマルのTT-02スペアがあるので、走れるように弄りたいと思います。