お小遣いで楽しむラジコンライフ

私は趣味でラジコンカーを走らせています。

 

たまぁーにサーキット行くって感じで

続けております。

 

今は子供達も大きくなり、習い事や何やらで

とにかくお金がかかります。

そこで決めている事があります! 

 

それは

「とにかくお金をかけない!」

「お小遣いの範囲で楽しむ!!」です。

 

お金がある人には、参考にならない記事です。

 

で、私がサーキットで走らせているのは

タミヤTT-01.TT-02がメインです。

その他、いろいろと持ってはいますが

TT-01.TT-02って補修部品が

すぐ購入出来て安いので

気に入っています!

 

ちなみにオプションは、ほぼ入れていなく

もらい物だけ付けてる感じです。

加工が必要ですが、オプションは無くても

問題無く走ります。

(シャーシにお金を幾らかけても、

上手くならないし、サーキットを

キレイなラインで走らせる事は出来ません。)

私は大昔、TB-01に50000円以上オプションを組込みまして、めっちゃカッコ良くなりました。

走りは?

せっかくお金はかけたのに、車は重くなり、遅くなり、操作が難しいラジコンとなりました。

 

 

しかし

ラジコンを楽しく走らせる為には

 

最低限必要なものがあります。

 

 

それは

1.サーキットにあったタイヤ

これはサーキットに行き、お店に聞くのが1番です。

タイヤで楽しめるか?楽しめないか?が決まります。

 

2.ある程度良いサーボ

 

3.少し高いプロポ

 

4.TTの場合、キレ角とダンパーの加工

 

この4点は最低限必要と考えています。

 

以下に説明致します。

1.のタイヤですが、TT-01や02購入時に付いてくる26mm幅のタイヤでも540程度なら

ある程度グリップします。

しかし全開で走るとタイヤがヨレるので

必ずインナーをいれて下さい。

 

300円以下で効果絶大です!


f:id:yfam0314jp:20211028142021j:image

 

2.サーボはメタルギアでトルク7kg、スピード0.15位の安いサーボの購入

下はKO製のPDS2513ですが、実売4000円以下

でお得です。サンワからはHV、フタバはS9551かな?各社から安いモデルがあります。

f:id:yfam0314jp:20211028142358j:image

海外メーカーのもっと安い物でも良いと思います。

タミヤのアルミステアリングパーツは高いです!買えません、、サーボ買います。

 

3.プロポ

タミヤのXBに付いてくるファインスペックは公園で遊ぶ分には良いですが、

左右の曲がり具合を調整できません。

 

MX-6
f:id:yfam0314jp:20211028171044j:image

ちょい高いMT-S
f:id:yfam0314jp:20211028171101j:image

 

ラジコンの操作って難しいので

より簡単に走らせる事が.出来る車とプロポが必要だと考えています。

少し良いプロポを持ち、調整しないと難しいラジコンで練習する事になります。

 

またTT01.02の場合、キレ角を上げないと、これまたサーキットでは

難しいラジコンとなります。

キレ角を上げるとドックボーンの落下も考えられますので

プロポでキレ角を調整します。

 

ドッグボーンの落下はユニバを入れたら解決しますが、ハードヒットすると折れます。

私には高いので、基本使わないです。

 

 

おすすめプロポはサンワのMX-6等、液晶ディスプレイ付きのものです。

10000円以下で購入出来ます。

 

4.についてはプロポの設定と一緒に後日、説明致します。

 

ちなみにタミヤXBの実売価格は18000円以下くらい

 

私のおすすめを単体価格で言いますと

TT-02シャーシキット 10000円

プロポ 8000円

インナーとボディ塗装用スプレー 1000円

ESC 何でも良いので、3000円くらい

サーボ 4000円

バッテリー2〜3本 4000円〜6000円

まぁーまぁーの充電器 5000円

 

ここまで揃えて35000円位となります。

 

XBとの差額が倍位ありますね、、

 

けど使えないプロポに充電器、そしてバッテリー1本では、サーキットで楽しめません。

 

中古品をヤフオクやメルカリで

探したりしても良いと思います。

 

私はメルカリで買うことが多いです。

 

あるいはXBを持っている人は、ファインスペックや、サーボは売っちゃって

サーボとプロポは買った方が楽しめます。

 

ラジコンって、いろんな楽しみ方が

ありますがサーキットを走らせるのは、

日常と違った爽快感があり、ラジコンを買ったら絶対におすすめです。

 

ラジコンを始める、あるいは復帰する際は

是非、ご参考にしてください。

 

ラジコン操作を楽にして、お金はかけずに、

たまぁーにサーキット走行を楽しみ

より快適なラジコンライフを!